1月 | 2014 | 苫小牧の司法書士 上田事務所

上田事務所のお電話でお問合せはこちら

上田事務所の営業時間

上田事務所のメールでお問合せはこちら

第4回 境界を越えてきた根は勝手に切り取ってもいい?

2014.01.31 Fri

境界を越えてきた根は勝手に切り取ってもいい? 車庫を隣地との間の空地に建てようと思い基礎工事を開始しました。地面を掘っていくと境界を越えてお隣の太い木の根があることが…

続きを見る

「遺産相続」と「遺言書」のページをリニューアルしました。

司法書士 上田事務所 2014.01.26 Sun

「遺産相続」と「遺言書」のページをリニューアルしました。 イラストを追加して見やすいページになりました。是非ご覧ください。…

続きを見る

第3回 境界を越えた枝は勝手に切り取ってもいいの?

2014.01.24 Fri

境界を越えた枝は勝手に切り取ってもいいの? お隣の家の桜の木の枝が自分の敷地まで伸びてきてしまいました。秋になると落ち葉が酷く掃除が大変です。隣人の許可なく勝手に切ってもいいのでしょうか…

続きを見る

第2回 隣人が境界線ギリギリに建物を建築してしまいました。慰謝料は請求できますか?

2014.01.18 Sat

隣人が境界線ギリギリに建物を建築してしまいました。慰謝料は請求できますか? 前回お話しした民法第234条第2項では、「隣地の所有者はその違反建築の廃止もしくは変更を請…

続きを見る

第1回 隣り合った土地で、境界線ギリギリに家を建築することはできる?

2014.01.12 Sun

隣り合った土地で、境界線ギリギリに家を建築することはできる?     建物を建築するには、境界線から50㎝離さなければなりませんが(民法第234条)、そ…

続きを見る

TOPに戻る